顕本寺ブログ

三好亭御成とは何か~第11回 元長忌のご案内~

 皆様ご無沙汰しております。ツイッターでは時々に投稿をしておりますが、ブログでは久しぶり(かなり久しぶり)の投稿になります。
 今年最初の投稿は「第11回  元長忌」のご案内です。「元長忌」は悲運の戦国武将・三好元長のご命日である20日頃、元長の供養と顕彰の為に追善法要と三好一族に纏わる記念講演会を行う三好関連の行事です。(主催:元長忌実行委員会)
 
 今年は対面60人+オンラインにて、令和5年6月18日(日)午後1時より開催する事となりました。
 また今回の記念講演では顕本寺住職・菅原善隆が「三好亭御成とは何か」についてお話させていただきます。

 永禄4年(1561)、将軍・足利義輝が三好義興の屋敷に出向き饗応を受けました。この時の記録が「御成記」として現代に伝わっています。

「御成(おなり)って何?」
「時代劇で聞いた言葉だ!」

 普段知ることが少ない、戦国時代文化史の一端を解き明かしながら「室町時代の武家最高級のおもてなし」の全容に迫っていきたいと思います。もしご興味・ご関心のある方は、下記の要項をご覧いただいた上にて、お申込みくださいます様、宜しくお願い申し上げます。合掌

顕本寺公式HP「お問い合わせ」フォームよりお申込みが出来ます。
URLはこちら。→ https://kenponji.com/contact.html  


【要項】
●【開催日時】

令和5年6月18日(日)
午後1時~3時30分頃


●【参加方法】
①対面60人限定
②YouTubeにてライブ配信。


●【期間限定の見逃し配信】
当日に参観・視聴できなかった方・見直したい方にはYouTubeアーカイブによる見逃し配信をご視聴いただけます。期間は以下の通りです。期間を過ぎるとご視聴いただけませんので、ご注意ください。
(見逃し配信の期間)6月18日~7月2日
 

●【参加費】
参加費は無料。
(元長忌終了後に一回のみ、完全自由意志によるお布施勧募のメールを送らせていただきます。予めご了承下さい)
 

●【事前申込が必須】
お申し込みは顕本寺公式HP「お問い合わせ」フォームまで。締め切りは6月8日。
 
顕本寺公式HPのお問い合わせはこちら→
https://kenponji.com/contact.html

 

●【プログラム紹介】
(第1部)
1:00 三好元長追善法要(約45分)
(第2部)
2:00 記念講演会「三好亭御成とは何か」(約90分)
3:30 終了
   *第1部と第2部は別の動画になります。
 

●【主催者】
元長忌実行委員会
 

●【注意事項】
(事前申込が必須)
顕本寺公式ホームページの「お問い合わせ」フォームよりお申し込みください。
お申し込みいただいた方のメールアドレスに後日、
①視聴用のURL(今回は第1部・第2部それぞれのリンクを送ります)
②資料用のURL
を送ります。
(①②のURLをお申し込み者以外に流出・拡散する事は禁止致しますので、ご遠慮ください)
 
(ご視聴時の注意事項)
・記念講演会を対面参加・YouTubeご視聴の際は、いずれも各自で資料を印刷し、お手元にご用意くださいませ。
・上記の「視聴リンクのURL」へアクセスした場合のみご視聴いただけますので、
・画像付きの再生アイコンなどからはご視聴いただけませんので、ご注意ください。
・通信環境が良い場所でお願い致します。
・講座は無料ですがパケット通信の場合は通信料金が発生します。ご注意ください。
・有線ケーブルやWi-Fiに接続した上でのご視聴を推奨いたします。

以上。

顕本寺公式サイト【QRコード】

宗教法人顕本寺スマホサイトQRコード

顕本寺のモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!