顕本寺ブログ

節目の10回目を迎えました!~元長忌2022~

 去る令和4年6月18日、第10回 元長忌(主催 元長忌実行委員会)を無事に開催する事が出来ました!
 堺市・顕本寺のご本堂にお集まり頂いての「三好元長 追善法要(491回忌)」は、3年ぶりとなります。皆様に直接ご供養頂く事は、何物にも代えがたい事と再認識致しました。
 
 そして追善法要後は天理大学の天野忠幸先生による貴重なご講演。(元長忌の講演は2回目。三好大河の応援も頂きました!)「大航海時代と三好一族」という講題の通り、ご講演内容からは三好長慶が国内に止まらず、国外との関連がある事も分かり、想像以上に壮大な三好物語が出来そうな気がします。
 
 また本日は先生が昨年10月に著述された『三好一族ー戦国最初の天下人』の内容に関して、効率的かつ多数の質問にお答え頂くべく、事前質問を募集した質問タイム「三好一族に質問」を併せて実施しました。15問・約30分間に及ぶ質問に、天野先生から丁寧なご回答頂き、三好一族に関して「一緒に考え、一緒に勉強」出来たと感じました。
 また皆様が日頃から疑問に思われている事が少しでもクリアになれば、企画した甲斐があったかなとも思っております。
 
 三好元長の供養と顕彰の為、平成24年より開催しました「元長忌」。節目の10回を終えましたが、今後も継続して回を重ねていきたいと思います。今後も元長忌と顕本寺を宜しくお願い申し上げます。
 
#堺市 #顕本寺 #法華宗 #三好長慶 #三好元長 #元長忌 #天野忠幸 #三好一族 #質問タイム #大河ドラマ

顕本寺公式サイト【QRコード】

宗教法人顕本寺スマホサイトQRコード

顕本寺のモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!