顕本寺ブログ

第10回 元長忌(げんちょうき)のご案内

 今年も「元長忌」の季節がやってきました。「元長忌」は悲運の戦国武将・三好元長のご命日前後に、元長の供養と顕彰の為、追善法要と三好一族に纏わる記念講演会を行う三好関連の行事です。(平成24より開催。主催:元長忌実行委員会)
 
今年は新型コロナウイルス感染症の現況も考慮し、「対面30人限定+オンライン」にて、令和4年6月18日(土)に開催する事となりました。
 また今年は、元長の嫡子・三好長慶の生誕500年にもあたります。その生誕500年を記念して、今回の記念講演の講師には天理大学准教授の天野忠幸先生をお招きし、「大航海時代と三好一族」と題した講演会を行います。
 天野先生は多くの三好本を世に送り出し、三好関連のイベントやテレビ放映に必ずと言っていいほど登場される「ザ・三好先生」です。昨年の10月には中公新書より『三好一族~戦国最初の天下人』を上梓され、話題を集めました。
 今回の記念講演ではこの中公新書『三好一族』に纏わる事柄をお話いただきます。
また今回の講演に関する質問は質問コーナー「三好一族に質問」として、30分間の質疑を行います。より多くの質問にお答えいただく為、事前質問制とさせていただきます。(当日には質問を受付けませんのでご了承ください) 

 本年を機に、様々な所で取り上げられ注目度が増している「三好一族」にご興味・ご関心のある方は、どうぞ奮ってお申込みくださいませ。合掌

顕本寺公式HP「お問い合わせ」フォームよりお申込みが出来ます。
URLはこちら。→ https://kenponji.com/contact.html

 
◆【開催日時】
令和4年6月18日(土)
午後1時~4時頃

◆【視聴方法】
・対面30人限定(先着順。12時30分開場)
・YouTubeにてライブ配信。

(期間限定の見逃し配信)
当日に参観・視聴できなかった方・見直したい方にはアーカイブによる見逃し配信をご視聴いただけます。期間は以下の通りです。期間を過ぎるとご視聴いただけませんので、ご注意ください。
(見逃し配信の期間)6月18日~7月2日
 
◆【参加費】
参加費は無料。
(元長忌終了後に一回のみ、完全自由意志によるお布施勧募のメールを送らせていただきます。予めご了承下さい)
 
◆【事前申込が必須】
お申し込みは顕本寺公式HP「お問い合わせ」フォームまで。締め切りは6月8日。
 
顕本寺公式HPのお問い合わせはこちら→
https://kenponji.com/contact.html

 
◆【プログラム紹介】
(第1部)
1:00 三好元長追善法要(約45分)
(第2部)
2:00 記念講演会「大航海時代と三好一族」(約90分)
3:30 記念講演会「三好一族に質問」(約30分)
4:00 終了
   *第1部と第2部は別の動画になります。
 
◆【主催者】
元長忌実行委員会
 
◆【注意事項】
(記念講演の質問について)
事前質問制と致します。質問期限は5月31日まで
  • お申込時に質問内容を入力して送信(顕本寺HP「お問い合わせフォーム」)
  • ツイッターにて「#三好一族に質問」と入力いただき、質問内容をご投稿ください。
  • 当日の質問は受付出来ませんので、予めご了承ください。
     
(事前申込が必須)
顕本寺公式ホームページの「お問い合わせ」フォームよりお申し込みください。
お申し込みいただいた方のメールアドレスに後日、
①視聴用のURL(今回は第1部・第2部それぞれのリンクを送ります)
②資料用のURL
を送ります。
(①②のURLをお申し込み者以外に流出・拡散する事は禁止致しますので、ご遠慮ください)
 
(ご視聴時の注意事項)
・記念講演会をご視聴の際は、各自で資料を印刷し、お手元にご用意くださいませ。
・上記の「視聴リンクのURL」へアクセスした場合のみご視聴いただけますので、
・画像付きの再生アイコンなどからはご視聴いただけませんので、ご注意ください。
・通信環境が良い場所でお願い致します。
・講座は無料ですがパケット通信の場合は通信料金が発生します。ご注意ください。
・有線ケーブルやWi-Fiに接続した上でのご視聴を推奨いたします。

以上。
 

顕本寺公式サイト【QRコード】

宗教法人顕本寺スマホサイトQRコード

顕本寺のモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!