顕本寺ブログ

令和4年4月までの行事を終えて。

YouTube講座「三好長慶は本当に天下人だったのか①」
 本当にひさしぶりのブログ更新です。今年に入ってから、なかなかタイミングが掴めず更新時期を逃しておりましたが、顕本寺としてはその間、節分会・春季彼岸会を奉修致しました。
 彼岸会では1年ぶりの分散参詣!(それまでは無参集法要にて行っておりました)やはり本堂は檀信徒の方々にお参りいただくのが一番有難いですね。
 
 その後の3月26・27日の両日は、堺市の歴史行事「春季堺文化財特別公開」に参加し、住職境内ミニガイドにて、戦国時代の「四人の天下人」(三好長慶・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)と顕本寺の関連性について話をしました。

 3月下旬には桜も綺麗に咲き、時を同じくして源平桃も紅白の花を開いていました。
そして去る4月24日には、今年生誕500年にあたる戦国武将「三好長慶」の生涯をテーマとした、YouTube講座「三好長慶は本当に天下人だったのか①」をライブ配信しました。
第2回は5月21日の予定です。

 これからも寺院行事と共に、三好長慶や三好氏に関する行事や配信を行いますので、皆様どうぞ気軽にご参加下さいませ。合掌
 

顕本寺公式サイト【QRコード】

宗教法人顕本寺スマホサイトQRコード

顕本寺のモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!