バナー

顕本寺ブログ

祈ることで心を支える。~2021盂蘭盆法要~

 7月中旬頃の大阪府の状態では「緊急事態宣言は出ないかな」と思っていたのですが、7月下旬から様子が変化し、あれよあれよという間に宣言発出となりました。誠に残念でしたが、昨年と同じく本年8月22日奉修の盂蘭盆施餓鬼法要も無参集法要と致しました。

 それでも変わらぬ檀信徒の皆様からのお供えと供養。本堂に響く読経と唱題。早く今までの様にお参り出来る事を念願致します。
 
 さて、法要終了後はオンライン参詣の方々に向けた法話を行い、そこで「コロナで不安と疑念が入り乱れる今だからこそ、お題目をそれぞれの場所でお唱えしましょう」とお伝えしました。「祈るしかない」ではなく「祈ることで心を支える」と真に思っています。
 
 また人の心が集まって社会の心が生まれるならば、社会の心が荒んでいるのは、一人一人の心がコロナによって荒んでいるからと考えられます。一人一人の心が荒まない様にするには、お題目のお力を頂いて「不安を落ち着け」「不満から脱却し」「悪しきに惑わされず」「自分と人に優しくする」力を頂く事が必要だと思います。
 
長引くコロナ禍中にお題目を唱え、共に乗り切りましょう。合掌・唱題。
 
#大阪府 #堺市 #顕本寺 #盂蘭盆 #無参集 #オンライン #YouTube #人の心 #社会の心