バナー

顕本寺ブログ

オンライン講座のお知らせです!

【オンライン講座】本能寺を知る 2
 この度、当寺にて開催いたしますオンライン講座の告知です。講座名は「本能寺を知る~お寺から見た本能寺の変」。
 歴史上の一大事件のひとつとして知られている「本能寺の変」。変の真相に関しては、400年以上経った今でも多様な意見が出される程、関心の高い出来事です。しかしその舞台となった「本能寺」そのものについて語られる機会はごく僅か。
 そこで今回は、本能寺に3つの所縁を持つ現役僧侶が、新発見とともに「本能寺」について分かりやすく(時には専門的に)、オンラインにて語ります。
お申し込みは本ホームページのお問い合わせまで

【視聴方法】
YouTubeにてライブ配信。(人数制限を設けた限定配信)

【参加費】
 参加費は無料。(講座終了後、自由意志によるお布施勧募のメールをお送り致します。予めご了承ください)

【事前申込が必須】
 お申し込みは顕本寺公式HP「お問い合わせ」ページか、本サイトの申込みフォームにて。締め切りは12月10日。お申込は「お問い合わせ」まで。

【プログラム紹介】
 本講座は、前後編の全2回構成となっています。(各60分ほどを予定)
講座中にクイズなども出題。一緒に学びましょう。

◆12月12日開催の前編
①本能寺の建立
②本能寺の変・前夜 (本能寺の変に至るまでの「本能寺」の状況)

◆12月19日開催の後編
①お寺から見た本能寺の変 (本能寺の変直後の「本能寺」の状況)
②新発見にまつわるお話


 開催の詳細などは下記の要項をご確認下さい。
ご興味・ご関心のある方はお申し込みの上、お気軽にご視聴くださいませ。合掌


【開催要項】

◆日時 
(前編)令和2年12月12日 14時~15時頃
(後編)令和2年12月19日 14時~15時頃

◆参加費用
 無料(講座終了後、自由意志によるお布施勧募のメールをお送り致します。予めご了承ください)

◆視聴方法
 YouTubeにてライブ配信(人数制限を設けた限定配信)
(期間限定の見逃し配信にも対応予定)

◆主催者
法華宗・顕本寺(堺市)

◆講座の大まかな流れ
45分 お話
15分 質問受付
(質問はYouTubeのコメント欄を使いますので、質問をされる方は各自でYouTubeアカウントにご登録ください。質問されない方は登録不要です)

◆注意事項
 事前申込が必須です。顕本寺公式ホームページの「お問い合わせ」ページよりお申し込みいただくか、ピーティックスの本イベントサイトの申込フォームにお申し込みください。

お申し込みいただいた方のメールアドレスに
①視聴用のURL
②資料用のURL
を送ります。
【①②のURLをお申し込み者以外に流出・拡散する事はご遠慮ください】
ご視聴の際は、有線ケーブル・Wi-Fiなどをご使用いただき、通信環境が良い所でご視聴いただく事を推奨致します。以上

#学び #教育 #オンライン #歴史 #寺院 #本能寺 #本能寺の変 #法華宗