バナー

顕本寺ブログ

春彼岸2020

春季彼岸会2020
 去る3月22日に、当山・顕本寺の春季彼岸会法要を「無参集法要」として奉修いたしました。これは昨今の新型コロナウイルス感染拡大を受けた結果の、苦渋の対応です。
 言葉の表現は「無参詣」でも「無参拝」でもないな(最終私1人でもお参りするので)と思いながら「無参集」としたのは、あくまでも法要は行うという意思表示の表れです。
 またお塔婆供養は通常通り行いましたので、お申し込み頂いたお塔婆の数はいつも通りとなり、正面一杯に並びました。ただ普段は一緒にお参りをしている方々と、お題目をお唱え出来ないのやはり残念だと感じました。

 世界や日本国内の状況を見ていると、ネガティブな情報ばかり入ってきますが、何とかしたいという思いから、新型コロナウイルス早期終息も合わせて祈願致しました。
コロナウイルスと欲望の渦が入り乱れる中、「祈り」を捧げることによって少しでも気持ちが落ち着いたり、前向きになれたらと思います。
 皆さんもお家の中で大丈夫なので、それぞれの場所で祈りと唱題をしてみてください。そして皆で一緒に乗り切りましょう。よろしくお願い致します。合掌
 
#大阪 #堺 #新型コロナ #早期終息祈願 #彼岸 #顕本寺 #無参集法要 #祈り #唱題