大阪府堺市で法事のことなら
        けんぽんじ

宗教法人 顕本寺

大阪周辺の法事・葬儀・永代供養のご相談

[TEL] 072-232-3964 [受付時間] 9:00~17:00

バナー

ホーム顕本寺ブログ ≫ 第8回 元長忌を開催! ≫

顕本寺ブログ

第8回 元長忌を開催!

第8回元長忌(2019 6 16)⑨
 去る6月16日は、前日の雨天が嘘のように晴れ間が指しこみました。堺幕府の中心人物・三好元長の供養と顕彰を目的とした元長忌(げんちょうき)。8回目となった今年も多くの方々にお参りいただきました。
 また今回はJ:COMの取材があり、J:COMチャンネル(地デジ11チャン)6月20日夜6時30分から放送の「デイリーニュー~南大阪~」にて元長忌が取り上げられるとのことです。
 
 11時より始まりました488回忌の追善法要では、お参りいただいた皆様お一人お一人にお焼香をしていただきました。立ち上るお香を見ながら、皆様の供養の気持ちは、500年の時を越えて必ず元長に届いている!と強く思い、一心に唱題致しました。
 
 12時からは歴史時代作家の三日木 人(みかぎ じん)先生による「三好長慶━その知られざる人物像」の記念講演会。歴史の事実を基に、創造力膨らませて「物語」を作り出していく。講演を聴きながら時代作家の方はこうやって小説を書き上げていくんだなと思い、とても勉強になりました。(自分でも書いてみたくなりました)
 
 三日木先生が書かれた三好長慶を主人公にした小説『新・三好長慶伝~龍は天道をゆく~』は幻冬舎さんから10月22日に出版される事が決まったとのお話も出ましたので、まさに情報を先取りした講演会となりました。
 
 講演会終了後は、事前申込みをいただいた方々と講師先生を囲んでの恒例お食事会です。徳島県人会近畿連合会の木岡会長にご挨拶をいただいた後、ご参加の皆様と和気あいあいとした雰囲気でお食事をいただき、また三好に関する様々な話で盛り上がりました。
締めは三好長慶会代表の出水先生による、閑吟集からのエイエイオーをもって無事盛会の中お開きとなりました。
 
 6月19日にはNHK総合テレビ「歴史秘話ヒストリア」にて三好特集が放送されるなど、いよいよ三好氏が注目される中、NHK大河ドラマ実現に向けて更なる三好旋風が巻き起こることを期待したいと思います。
 
 今回元長忌にご参加いただいた皆様、お手伝いいただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。合掌

Side Menu

モバイルサイト

宗教法人顕本寺スマホサイトQRコード

宗教法人顕本寺モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!