大阪府堺市で法事のことなら
        けんぽんじ

宗教法人 顕本寺

大阪周辺の法事・葬儀・永代供養のご相談

[TEL] 072-232-3964 [受付時間] 9:00~17:00

バナー

ホーム顕本寺ブログ ≫ 第8回元長忌(げんちょうき)の御案内 ≫

顕本寺ブログ

第8回元長忌(げんちょうき)の御案内

第8回元長忌(2019)
しばらく更新から遠ざかってしまいましたが、令和に変わって心機一転。
今年も元長忌のご案内を致します。
今年で8回目を数える元長忌は、戦国時代の武将・三好元長(みよしもとなが)の供養と顕彰を目的とし、毎年6月20日(元長の御命日)前後に堺市・顕本寺において開催されています。
三好氏と言えば6月に「歴史秘話ヒストリア」での放送が予定されており、昨今様々な場所で取り上げられることが増えてきました。
 
今年の元長忌は6月16日(日)開催です。
そして今年のテーマは「三好と小説」です!
 
三好長慶を題材にした小説は、過去に数冊出版されていますが、あまり広く知られていません。三好長慶の知名度が高くないということと、現在までの三好長慶への評価がそうであったように、どうしても「精神病を患う」とか「家臣に乗っ取られる」といった暗いイメージになりがちでした。(上記二点は偏った見方なのですが)
 
今回ご講演いただく三日木人(みかぎじん)先生は、歴史時代作家として二作品を世に送り出しています。
そして三作目に三好長慶を主人公にした小説を執筆され、今秋頃に出版される予定となっております。
この度はご縁をいただきまして、ご講演を賜ることとなりました。
 
小説そのものを皆様のお手元にお渡し出来ませんが、小説出版に先立って、三好長慶という人物をどのように描いたのか、作家から見た三好長慶の魅力など、学術的な講演とは一味違った講演になると思います。
 
本イベントは、近年再評価の機運が高まっている三好一族の業績を振り返る貴重な講演会イベントとなっていますので、御興味のある方は是非ご参加いただきますよう、お願い申し上げます。合掌
 
 
【概要】

第8回元長忌

(日 時)  6月16日(日)午前11時より開始
(場 所)  大阪府・堺市 顕本寺にて
(内容と時間) 三好元長・供養法要 午前11時より
       記念講演会  12時~13時頃
       お食事会   講演会終了後
(講 師)  三日木人(みかぎじん) 先生
         「三好長慶ーその知られざる人物像」
            午前12時00分~13時00分の約1時間
              (受付開始は午前11時より)
(定 員)  130名 (当日先着順)
(参加費)  一人500円(お食事会は事前申込みが必要。一人2000円)

                                      以上

Side Menu

モバイルサイト

宗教法人顕本寺スマホサイトQRコード

宗教法人顕本寺モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!