大阪府堺市で法事のことなら
        けんぽんじ

宗教法人 顕本寺

大阪周辺の法事・葬儀・永代供養のご相談

[TEL] 072-232-3964 [受付時間] 9:00~17:00

バナー

ホーム顕本寺ブログ ≫ お祝いも御題目~初講法要2019~ ≫

顕本寺ブログ

お祝いも御題目~初講法要2019~

初講法要(2019)

本年もどうぞよろしくお願い致します。当山では1月20日の日曜日に、今年最初の法要「初講(はつこう)法要」を奉修致しました。

午前中は雨模様でしたが法要中は止んだので、お檀家さんの帰宅に影響がなくホッとしております。

 

さて、今年最初の法話は「お祝いもお題目」。お経や唱題は葬儀や法事、いわゆる弔事にするものと思われがちですが、私達法華宗ではその様に考えていません。

もちろん弔事においてもお題目をお唱え致しますが、お祝い事・慶事においてもお経を唱え、唱題を致します。

更に付け加えると、僧侶の衣もほとんど慶弔両用です。

お葬式のお参りをする衣帯(えたい)で、結婚式の法要にも出ますし、お祝いの席でもお題目をお唱えします。

いわゆる「慶弔不二」の考え方です。

鎌倉時代の僧・日蓮大聖人も新年を迎えられた時、

「正月の三日に、種々の物を法華経に捧げ供養しました」と手紙に書かれています。

本来は私達の生活や人生に密着したものが仏教・信仰であり、葬儀は人生の一部「死」を司る部分なのです。

いつでもどこでもお題目。

今年一年はこの気持ちを更に強くし、御題目をお唱えしたいと思っています。合掌

Side Menu

モバイルサイト

宗教法人顕本寺スマホサイトQRコード

宗教法人顕本寺モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!