顕本寺ブログ

第7回 隆達忌講演会のご案内

DSC_9751_コピー

 大東市での講座が終わりましたが、顕本寺の10月11月は行事が目白押しです。(正直身体が2つ欲しいです)当山では来月11月10日(土)に「第7回 隆達忌講演会」を開催致します。

 当講演会は、戦国時代から江戸時代にかけて一世を風靡した流行歌・隆達節の魅力を広く伝えるべく、毎年行われている貴重な講演会です。本年は特に、新たに発見された「隆達節断簡」を堺文化財特別公開(11月3・4・10・11日の4日間)にて初公開いたしますので、俄然注目の講演会となっております。

 御講演いただくのは隆達節を日本で1番良く知っている大阪教育大学の小野恭靖先生です。(7回とも小野先生)今年の題名は「顕本寺蔵の隆達節の断簡について」です。まさに現説の如く初公開する新史料の解説をしていただく予定です。どんな内容になるか、今からとても楽しみです。

 もしもご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非この機会に当講演会に御参加くださいます様、謹んでご案内申し上げます。合掌 

 

【記】

 

第7回 隆達忌講演会(りゅうたつきこうえんかい)

  日時:11月10日(土)午前11時~12時(開場は午前10時40分)

  場所:顕本寺・本堂 (大阪府堺市宿院町東4-1-30)

  内容:戦国・江戸時代の流行歌・隆達節に関する講演会

  題名:「顕本寺蔵の隆達節の断簡について」

  講師:小野恭靖先生 (大阪教育大学教授)

  参加費:無料

  参加方法:当日直接会場へ

  定員:100名(お1人様1枚 もれなく隆達節クリアファイルを御進呈)

  問合せ:顕本寺 菅原 (072-232-3964)

以上

顕本寺公式サイト【QRコード】

宗教法人顕本寺スマホサイトQRコード

顕本寺のモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!