大阪府堺市で法事のことなら
        けんぽんじ

宗教法人 顕本寺

大阪周辺の法事・葬儀・永代供養のご相談

[TEL] 072-232-3964 [受付時間] 9:00~17:00

バナー

ホーム顕本寺ブログ ≫ 法華宗と三好氏に関する講演を行いました。 ≫

顕本寺ブログ

法華宗と三好氏に関する講演を行いました。

第9回近畿とくしま歴史講座
平成30年2月25日に大阪市中央区にある大阪歴史博物館において、第9回近畿とくしま歴史講座(徳島県人会近畿連合会主催)が開催されました。

奇しくも当日の2月25日は日隆聖人の祥月御命日であります。
 
本講座の講師には天理大学・准教授の天野忠幸先生や三好長慶会代表の出水康生先生ら、お歴々の方々がおられる中、私も「三好長慶と法華宗日隆門流」という題名で講演をさせていただきました。
 
法華宗の事もそうですが、三好氏と法華宗との繋がりに関してはほとんど知られていない事柄でしたので、ひとつひとつ丁寧にお話をさせていただきました。
 
その結果60分の持ち時間が一杯になり、後半は駆け足で話を進めなければなりませんでした(時間配分が難しい・・・)
 
それでも本日の講演にて、日隆聖人の事や法華宗の事、三好長慶を代表とする三好家と法華宗の繋がりをお話出来たことは、まさに御命日を迎えられた日隆聖人のお導きだと思っています。
 
今回の講座で、事務作業や裏方でお世話になりました皆様に厚く御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。合掌

Side Menu

モバイルサイト

宗教法人顕本寺スマホサイトQRコード

宗教法人顕本寺モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!