顕本寺ブログ

第7回 元長忌(げんちょうき)のご案内

第7回元長忌(2018)
今年も元長忌のご案内をする季節がやって参りました。
今年で7回目を数える元長忌は戦国時代の武将・三好元長(みよしもとなが)の供養と顕彰を目的としたイベントです。
毎年6月に堺市・顕本寺にて開催される当イベントは、元長の供養法要と三好家に纏わる講演会、そして参加者の親睦を深めるお食事会を行っています。
 
今年のテーマはずばり「三好家と刀剣」。
日本の刀剣が様々な所で取り上げられていることは皆さんもご承知の事と思います。
またその火付け役となったゲームキャラクターの中にも、三好家とゆかりのある刀剣類がたくさんあります。
 
今回の元長忌は三好家と刀剣の繋がりを中心に、高槻市立しろあと歴史館学芸員・千田康治先生にご講演いただきます。
千田先生は昨年の1月に発売された大阪春秋165号「いまよみがえる三好長慶の世界」に三好家と刀剣の繋がりについて寄稿をされています。
 
またこの度の元長忌では、三好家との直接の関係はありませんが、「銘・月山」の刀剣奉納法要と記念撮影会を合わせて行います。
この月山については後日FBなどで由来などの情報をお伝えする予定です。
 
本イベントは、戦国の荒波に確かな足跡を残した三好一族の業績を振り返る貴重な講演会イベントとなっていますので、御興味のある方は是非ご参加いただきますよう、お願い申し上げます。合掌
  
【概要】

第7回元長忌

【日時】
6月24日(日)午前10時より開始

【場所】
大阪府・堺市 顕本寺にて
⦅大阪府堺市堺区宿院町東4-1-30⦆

【内容】
三好元長・供養法要並びに名刀・月山 奉納法要 → 午前10時~ 
記念講演会 → 午前11時30分~12時30分頃
刀剣記念撮影会 → 講演会終了後
お食事会 → 撮影会終了後

【講師】
千田康治 先生
「武家の名門の象徴に三好一族と名刀」
午前11時30分~12時30分頃
(受付開始は午前10時より)

【定員】講演会 → 130名 (当日先着順)
     お食事会 → 70名(事前申込が必要。6月15日締め切り)

【参加費】お1人500円(資料代・限定グッズ付)
(お食事会は事前申込が必要。お1人2000円。6月15日締め切り)

【申込方法】講演会・法要 → 当日先着順
     お食事会 → 下記問合せ先にTELまたはFAX。6月15日締め切り。

【問い合わせ先】TEL・FAX 072ー232-3964 元長忌実行委員会 菅原まで

【主催】元長忌実行委員会

顕本寺公式サイト【QRコード】

宗教法人顕本寺スマホサイトQRコード

顕本寺のモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!